2020年11月2日月曜日

Japan Chess Championship 2020 Round 6

 久々にブログを書きたくなりました。全て終わったらまた綴ろうとは思いますが、取りあえず今日のゲームをば。相手の方を直前に調べると、大学将棋部の後輩だということがわかりました。


Tokuni, S (JPN, 1800) - Nishino, T (JPN, 1905)
Japan Chess Championship 2020 (6)

1. g3 g6 2. Bg2 Bg7 3. c4 c5 4. Nc3 Nc6 5. e3 e6 6. Nge2 Nge7

最近は1.g3を主に指しています。e3-Nge2のセットアップは見慣れない形ですが、KIDを相手にしたときに通常のフィアンケット形に比べてfファイルを受けやすいと思っています。
下手をするとe3のマスが弱点になることや、黒マスビショップの働きが弱いことがデメリットです。

ただ、本譜のようにシンメトリカルな形を指したことはなく、すでに手探り状態です。

7. d4 cxd4 8. exd4 d5 9. cxd5 Nxd5 10. Nxd5 exd5 11. O-O O-O 12. Be3 Bg4 13. Re1 Re8 14. h3

白番の利点はすでに失われており、あまり自信はない局面です。ただ、ホテルに戻って調べてみると、Vachier Lagrave, M - Grischuk, A. (2017) で同一局面がヒットしました。黒は14...Bf5 と指してマイナーピースの働きの差を主張していますが、本譜も自然な流れだと思います。

14...Bxe2 15. Rxe2 Nxd4? [15...Bxd4= ですが、ビショップ対ナイトの差で白を持ちたいところです] 16. Rd2? [16.Bxd4 Rxe2 17.Bxg2+/- で単純なピースアップです。対局中はなぜかお互い見えていませんでした。]  16...Nf5 17. Bxd5 Nxe3?

17.Bxd5 のときにいろんな変化を考え、30分ほどつぎ込みました。本譜の17...Nxe3に代えて、17...Qe7など、クイーンをかわす手が正解ですが、すでに白がリードしている局面だと思います。

18. Bxf7+ Kxf7 19. Qb3+ [これで黒はクイーンを失います。Rd7+からのメイトスレットも存在しています。] Kf8 20. Rxd8 Raxd8 21. fxe3 Rxe3 22. Rf1+ 1-0

最後のお願いに対してルークでチェックをかけ、黒がここで投了しました。(22.Qxe3? Bd4)

個人的には4回目のOTBの大会です。どの参加者もレベルが高く、とても刺激を受けているところです。

Japan Chess Championship 2020 Round 7

3.0/6.0pで最終日を迎えました。大会中の真鍋さんの棋譜を見ると、1.d4を指す緩急自在のプレイヤーという印象を受けました。目標の4.0pを目指し、激しいオープニングを選択します。 Manabe, H (JPN, 2039) - Tokuni, S (JPN, 1800) J...